マル開発日記

マルAndroidデベロッパ

GCP Cloud Translation API

 久々の投稿になります。こういう時は大抵宣伝です…

 私はGoogleの回し者ではございません。自分の作ったコードを公開してちょっとドヤ顔をしてみたいだけです(それもどーかと)
 今回、Python3でGCP の Cloud Translation API を利用した翻訳スクリプトを書きました。Web上とかでGoogle翻訳を使うことはもちろん手軽にできますが、ちょっと長い文章とか翻訳する時ちょっとかったるいなーと思ったのでスクリプトにしてみました。
 もうひとつ、Androidアプリの多言語化も自動化してみたくて、strings.xmlの自動翻訳もできるようにしました!機械翻訳のクオリティでもいいからアプリを多言語化してみたいという方はおすすめです。今後、もっと機械翻訳の精度が向上してくれれば、安心して自動翻訳によるコンテンツ提供ができますね!

 さて以上のスクリプトGitHubに公開していますが、まだ Cloud Translation API を使ったことがないという方は、まず本家のページを参考にPythonで扱えるようになるまで練習してみてください。ある程度雰囲気が分かったらpipでGitHubからスクリプトをインストールしてみてください。(インストール方法等はGitHubのREADMEにあります。ちなみにREADMEの英訳はスクリプトで作りました。ちょっと変な表現あるかな。。とは思ったのですが、とんちんかんではなく理解できる範囲の英訳になっているのではないでしょうか)
 インストールが終われば、コマンドが登録されるのでCLIで操作できます。(コマンドだけで翻訳できるので、最低Pythonの環境構築の知識さえあれば利用できます。)
 
 使用上の注意として、APIは有料なので不正利用されないようにキーの管理はしっかり、また翻訳のし過ぎには気を付けてください。
 
 それでは良いアンドロイドライフを!

github.com