マル開発日記

マルAndroidデベロッパ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れたニョン

疲れました。季節の変わり目は気温が安定しないからかなー、いつもしんどいです プログラマ定年35歳説とか言われてますけど、それはまぁ業務プログラマの話かな。自分みたいにマイペースな趣味プログラマはだらだら楽しんでやってるので、そんなに体を酷使す…

4連休

金曜日がお休みな人は4連休でした。有意義な休みを過ごせましたでしょうか。天気は相変わらず悪く、行楽日和とは言えませんでしたね 自分は折角なのでC++の勉強でもしようかと以下を始めました。ポインタ周りはアスタリスクの使用の統一性がイマイチですぐ忘…

やばいアプリ

こんにちは、今日はAndroid開発で役立つ?アプリの紹介です。https://play.google.com/store/apps/details?id=com.njlabs.showjava これを使うといかにJavaが丸見えな言語か良く分かると思います。自分もそうだった😨

情報収集

こんにちは、Android開発は日々アップグレードされていくので、乗り遅れないように情報収集するには以下のサイトを見るのが良いと思います。1. Android Developers Blog 最新の開発環境やSDK等のアップデート情報をいち早く知ることができます。英語ですが。…

iPhone7

iPhone7がディスられてるようです。イヤホンジャックがなくなった、ヒスノイズがでる、ホームボタンが物理ボタンじゃなくなった、熱くなる、電池持ちが悪くなった、EarPodsは片方なくす、等々。 自分としてはAndroidアプリのほうがうまく作れるので正直Andro…

困難にぶちあったたら

アプリ作ってる時、やりたいことが難しい。ムズカシイのでやる気が起きない。つい他のことをやってしまう。そして、全くやらなくなる。。 こうなりそうな時はまず、やろうとした機能の実装をすっぱりあきらめる。脳みそからその欲求を完全に排除する。そうし…

ソースコード

他人のソースコードを読むのは好きでしょうか?自分は好きです。なぜなら、他人のソースコードを読むと、良い悪いに関わらずいろいろな発見ができるからです。 同じ事をやろうとしているのにいろんな方法あるなぁって思ったり、重要視してるとこがビミョーに…

Nougat対応しました

自分が公開している4つのアプリのNougat対応が終わりました。マルチウィンドウ対応ということでちょっとした手直しが必要でした。でもまだ端末が出回ってないのでエミュレータでのテストになります。これからも気になる点はどんどん手直ししていく予定です。…