マル開発日記

マルAndroidデベロッパ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不安モデル

不安モデルを作成しました! まずココロのモデルとなるボールのような球体を作成します。次に棒のようなものでこのココロを串刺しにし、地面に固定します。不安とはこのココロが揺れる最大振幅などで定義します。 ココロが揺れるために外力が必要です。外力…

Androidのサービス制限

OreoでのAndroidサービス制限について、サンプルをGitHubに公開しています。 今回はJobIntentServiceを使ったデモを増やしてみました。JobIntentServiceならいつ起動してもいいんっすね。onStopJobがいつ駆動されるか恐怖はあるが。わけわからん。。 github.…

Kotlin または Swift

こんばんは、Kotlin使ってますか。なんかKotlinでiOSアプリが作れるようになるみたいですよ(技術は既にあるみたい)。 一般的な話、アプリ開発ではAndroidはKotlin、iOSはSwiftという感じでそれぞれ異なる言語を使うと思います。なんでー、両方覚えるのめんど…

いろんなプログラミング言語あるなぁ

自分は結構なプログラミングオタクです。まぁ、もちろん自分よりずげーやつはいくらでもいると思いますが。 で、実際のところ、業務で始めたのはVerilog-HDLなんですね。。これってプログラミング言語とは言わないかも(´・ω・)いろいろ回路作りました。 でー、…