マル開発日記

マルAndroidデベロッパ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

だいぶ落ち着きました

おはこんばんちわ。。って書くと世代バレる気がする。自分のアプリですが、やりたい更新は大体できてしまったのでちょっと落ち着いてます。 これからはアプリの使用方法のヘルプを作ったり、マテリアルなアイコンにチャレンジする等、ちょっとプログラムから…

FileProviderでファイルパス(data)を公開する

AndroidではURIスキームがcontentの場合、dataというカラムにファイルパスを置いておくのが通例のようです。しかしFileProviderはデフォルトでdataカラムを返してくれません。 FileProviderを継承してdataを返してくれるようなカスタムクラスを作成すれば、f…

来年は平和だといいなぁ

去年はマシュマロでランタイムパーミッションの対応が面倒だった。今年はヌガーでマルチウィンドウとファイル共有でハマった。 今年は特に新しいアプリのアイデアはなく、だらだらと更新作業ばかりしてました。個人がAndroidのアップデートにも対応していこ…

カメラアプリに写真の保存先を指定して起動する

NougatでNougat端末では Uri.fromFile が事実上使えなくなってしまいました(泣)。ターゲットを上げなきゃいいんですけど。。そこで新たに FileProvider.getUriForFile を使うことになります。これは自作アプリの場合、面倒くさいけどちょいちょいってコー…

FileProviderからファイルパスを得ることはできん

多分、だろ〜な。 FileProviderはファイルパスを隠蔽しないと、パーミッションなんていくらでも変えられちゃうし、FileProviderそのもの存在意義が無くなってしまう(笑) FileProvider自体はアプリが個別に共有ファイルのパーミッションを設定できるので便…

Nougatでカードメモ落ちますでした

カードメモというアプリを作っていますが、Nougat端末でファイルリンクを開こうとすると華麗に落ちますw これはNougatの仕様変更で、いままでの方法ではファイルオープンできなくなってしまったからです。ググって解決方法はわかったけどさー、面倒くさい!…

ノイズキャンセラ

最近のぐっと来る内容。Androidの内蔵センサー使うとノイズかなんか知らんけど急に値が振れたりして困ることある。どうやってこいつを取り除こうかって思っても、ノイズキャンセラとか難しそうだからおっくうになってました。でも簡単で有名?な方法あった。…