マル開発日記

マルAndroidデベロッパ

2018-01-01から1年間の記事一覧

サイコロを100回振ったとき、何回1の目がでるのが妥当?

今回はAndroidから離れます。タイトルのような確率・統計の話題です。 タイトルにあるような問題はどう解いたら良いのでしょうか。。実は公式があります。試行回数nがそれなり(10~20以上くらい?)に大きいときは、確率pのブレは以下となりますでしょう。s…

いままで気づかなかった

Android開発ネタです。Dialogについてです。 Dialogのボタンリスナに DialogInterface.OnClickListener ってのがあるんですが、イベント発生時にリスナに渡されるのは onClick(DialogInterface dialog, int which) なので、DialogInterfaceとやらが渡されま…

GCP Cloud Translation API

久々の投稿になります。こういう時は大抵宣伝です… 私はGoogleの回し者ではございません。自分の作ったコードを公開してちょっとドヤ顔をしてみたいだけです(それもどーかと) 今回、Python3でGCP の Cloud Translation API を利用した翻訳スクリプトを書き…

Googleアカウントは2段階認証しましょう

ひとつのGmailアドレスでアカウントを登録すれば、おそらくそのアカウントで全てのGoogleのサービスを利用できるようになります。AndroidアプリをGoogle Playで公開するときも、Admob(Adsenseのモバイルアプリ版?)にログインするときも、はてまた最近始めた…

MacでGCEにsshログイン

GCE(Google Compute Engine)の仮想マシンにsshログインするとき、"ブラウザウィンドウで開く"でも良いと思いますが、自分のMac Bookでは全画面表示になってしまいすげぇ見辛かったのでターミナルからsshログインしてみました(Windowsで試した時は全画面じゃ…

情報爆発

ITに興味あって日々お勉強されてる方はときたま情報爆発起こりませんか。情報は爆発だ(笑)。こちらが快感になってくればよろしいかと思います。 最近はクラウドに興味を持ち出したんですが、メジャーなサービスとしてAWS、GCP、Azureとかありますよね。既に…