マル開発日記

マルAndroidデベロッパ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カードメモは自分が使うために作った

自作アプリであるカードメモですが、これはもともと公開するつもりで作り始めた訳ではなかったんです。 当時、アプリ開発における日々の思いつきを適当なメモアプリで管理してたんですが、項目が増えていくとだんだん整理がつかなくなり、少なくともカテゴリ…

カードメモを更新しました

自作アプリのカードメモを更新しました。Android 7 Nougatの新機能であるマルチウィンドウに対応しました。自分、Nougat端末もってないけど、エミュレータで動作確認しました。大丈夫、大丈夫。。 ヌガーって食べたことないけど、どこでたべられるんだろー

夜食

たまに、なんでこんな見込みのないことやってんだろと思うことがあります。そんなときは某コンビニで冷凍たこ焼き買ってきてビールと一緒に食して寝ます。 まさにこのために生きているのだ。

Gitは便利

Gitは便利です。このツールのおかげでパッチが本当にしやすくなったと思います。もちろん優秀なDiffツールとコラボして。 AndroidStudioではバージョン間であろうがファイル間であろうが二つの文書を比較し差分を見せてくれる機能が元からついてます。これが…

アプリ開発に必要なもの

こんにちは、今回はアプリ開発で必要なもの(持論)を書きたいと思います。 1)インターネットに繋がるパソコン(最低でも4GBのメモリが欲しい) 2)インターネット接続環境(光、WiFi等、ケーブル含む) 3)安定した電力(バッテリーなど) 4)端末(ス…

マルチウィンドウは地味だけど便利

8月にもGoogleよりAndroid7(Nougat)がリリースされる予定です。目玉はマルチウィンドウ! とても地味に感じるこの機能ですが、なかなか便利そうです。例えばブラウザ見ながらメモ取ったり、youtubeで音楽流しながら2chとか見れるかも。 基本的には画面を2…