マル開発日記

マルAndroidデベロッパ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

https化

今作ろうとしているWordPressのサイト、どうせなら予めhttps化しとこうと思ってびくびくやってたらあっという間に終わったw Let's Encryptってのがあってcertbotってやうのを使うと、ちょっとした質問に答えるだけで勝手にconf弄ってくれてhttpsとしてアクセ…

人生短い

人生って短くないですか。長生きしたってせいぜい100年くらいですよ。どんなに知識を身に付けたってどんなに金持ちになったって、その時がくればそれらは自分の手から離れるのです。 このような虚しい人生で人はどう生きればいいのでしょう。本当に必要なも…

WordPress

やりたいこと。。その1 Simplicity2というテーマでサイトを構築していこうと思います。僕のようなシロートでもできそうです。素晴らしいテーマをありがとうございます。その2 サイトの構成を考える。素材作り。その3 Vagrantやらでサーバの仮想環境を試し…

今感じるのは今しかない

今日思ったこと。今感じてることは今しかかんじられないんだなぁと。昔の事を回想しても昔と同じように感じることはできないんだなぁと。 今ある、まさにこの一瞬がどれだけ貴重なことか再確認しました。人生は有限。おわったらビデオテープのように巻き戻せ…

今日の出来事

一気読みした。イッキイッキ。。エンジニアのためのWordPress開発入門 (Engineer's Library) 技術評論社WordPressの全体像を把握するのに買いました。今日は200ページぐらいよんだ。一日でここまで読むのはひさびさ。でもソース読むより楽わさぁ。読んでみて…

素直に

WordPress のソースコード、ちょっと流れを読んでみたけど、とても一日二日で理解できるもんじゃなかった。 そりゃそーか、ローマは一日にしてならず。もちろん、ソース理解しなくてもテーマやプラグイン駆使すれば高度にカスタマイズされたサイトを作ること…

意識高い

自分は意識高い系なのだろうか。。そんなことはない、もうおっさんだし(笑) スタバでMacBookが意識高い系とか、中二病の延長線上だとか。。もともとどういう意味か良くわからないけど、とりあえず敬遠されるタイプのようですね。いわゆる偉そうな奴ってこと…

今日の出来事

ローカルPCにXAMPPインストールしました。サーバ上で色々弄るのはあまり良くないと思って。VPSで公開してる方はまだインデックスしてない。仕組み覚えるまで当分放置だなぁw さらにPhpStromとやらもインストール。これはJetBrains製のIDEみたいだけど、ググ…

名前空間

WordPressのテーマをカスタマイズしたくてPHPの最新ソースコード読み始めました。。いろいろやろうとすると結局のところ初心者向けじゃないなぁと感じてきました(笑)。自分が作りたいサイトにマッチするテーマを探し続けるという選択肢もあったのだけど。 in…

マイドメイン マイIPアドレス

将来、自分だけのドメイン、自分だけのIPアドレスを皆が所有する時代が来るんですかね。。初めて簡単に自分のHP持てることが実感できたので。。 もちろん、ブログサービスやFaceBookなどでも自分の公開サイト持つことできます。でもしかし、あくまでそのサー…

ワープレ(WordPress)

ワープレ、いいっすね。デザインがウンコな自分でも立派なHPを作成できそうです。 自分はLinux好きだから、VPSである程度最初から構築してます。CentOS7で、sshd→vsftpd→httpd→php→mariadb→wordpress な感じ。もちろん、セキュリティを意識しながら構築して…

続き

ウメッシュを飲みながらゆっくり「Androidを支える技術」読んでます。自分変わってますかね~(笑) ほぼツイート。。

本かいました!Androidを支える技術〈I〉──60fpsを達成するモダンなGUIシステム (WEB+DB PRESS plus)高いけど読みやすくとてもいいです。第2段は3月中に発売予定だそうですよ。 僕はアフィしないので、リンクしてませんw