マル開発日記

マルAndroidデベロッパ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

View.getGlobalVisibleRectのRectはスクリーン座標じゃない

AndroidのViewクラスにgetGlobalVisibleRectというメソッドあります。これで得られるRectはスクリーン座標系、いわゆるMotionEvent.getRawX(またはgetRawY)に対応するような座標系なのかと今まで思っていましたがどうやら違ってました。 Android7(Nougat…

感情

唐突ですが人間はなぜ感情というパラメータを持っているのでしょうか。考えたことありますかね。 持論ですがとりあえず以下の理由と捕らえています。 1)自分を物理的に維持するための欲求のため 2)種を存続させるための欲求のため 1)については、例えば危な…

だんだん

ハードウェアで目新しいものはだんだんなくなってきました、AndroidもiPhoneも新製品はなんかイマイチ。欲しいものは5kMacくらいかな、高ぇけどw そこで今はソフトウェアのイノベーションとか期待したいですね。ポケモンGoとか。技術は大したこと無さそうだ…

java.io.PrintWriter には罠がある

こんばんは、自分のアプリではバックアップ機能としてテキストのバックアップファイルを作る仕組みになっています。そこで使っているのがPrintWriterだったりしますが、こやつはなかなかの曲者であることを最近知りました。 PrintWriterはファイル操作(書き…

なぜMacを使うのか

自分はApple信者でもなんでもありません。どちらかと言えばアンチの方かも。それでもプログラミング含むモバイル開発ではMacを中心に使いたいです。何故か? 自分の場合の理由を箇条書きしてみました。上から順に強く思う理由です。因みに自分は13インチReti…

犬も歩けば棒に当たる

3連休ですが完全にインドアです。腕を痛めながらMacBookを弄ってます。肩と腰が痛いので仰向けで腹にマシーンをのせタイピングできるようになりたい。ダメ人間まっしぐらです。 天気もいいので外出しました。リラクゼーションサロンです。マッサージのお姉さ…

Unity

自分はゲームつくらないけど、ゲームエンジンとしてはUnityが有名なのかな? Unityはマルチに展開できるようで、ひとつ作ればそれを流用して他のプラットフォームに移行できるようです。AndroidとiOSにです。 自分はツール作っていますが、ツールではUnityの…

ひとりごと

このブログ、ただの日々の掃き溜めになってしまった。落ち着いたら、もうちょっと目的をもったものにしていきたいw iOSアプリもやってみたいんでSwiftも勉強中です。Swiftはうまく書けば本当にスッキリとしたコードが書けそうです。一方、いろいろな書き方が…

どこへ

今日は七夕です。今の自分のこと考えると、とても3年前に今ある自分を想像できていなかったと思います。 そう思うと、次の3年後はどうなっているか想像つかないですが、ちょっと怖かったりもするし、良い未来を期待したりもします。なんだろ、どうせなら明る…

明日は七夕

明日は七夕です。織姫と彦星ですね。個人的にはまったく思い入れありません。でも、こういうイベントとか常にキャッチアップしていきたいですね。いつもがまったくのノーイベントなんで。。 また、あるアニメの10周年でもあります。わからない方は七夕、10周…