マル開発日記

マルAndroidデベロッパ

Googleアカウントは2段階認証しましょう

 ひとつのGmailアドレスでアカウントを登録すれば、おそらくそのアカウントで全てのGoogleのサービスを利用できるようになります。AndroidアプリをGoogle Playで公開するときも、Admob(Adsenseのモバイルアプリ版?)にログインするときも、はてまた最近始めたGCP(Google Cloud Platform)を利用するときも同じGoogleアカウントでできます。ものすごーく便利なんですが、もしこれを乗っ取られたら本当に大変な被害になりそうです。
 特にGCPなんかはうっかり使いすぎるとすぐウン万、ウン十万とか逝って。。クラウド死とかいうワードもあるくらいですから。もちろんサービスの課金方法を良く理解することも必須ですが、不正利用を防ぐためにも必ず二段階認証したほうが良いですね。
 設定はとても簡単です。でも、Googleのヘルプページの説明がイマイチ?なので若干躊躇するかも知れません。でもやることは本当に簡単です。気を付けないといけないのは、認証アプリまたはSMSを利用する端末をうっかり紛失してしまうとログインが不能になってしまうことです。自分はまだスマホを無くしたことないけど、もし無くしたらきっと寒い思いをするでしょう(笑)。確か、バックアップコードとかいうのも2段階認証の設定時に出てくるはずなので、忘れずどこかにメモって適当な金庫に保管するのが良いと思います(笑)
 とにかく、2段階認証はGoogleのサービスを利用する上で必須だと思うので、まだしてない方は絶対してくださいねー