マル開発日記

マルAndroidデベロッパ

情報爆発

 ITに興味あって日々お勉強されてる方はときたま情報爆発起こりませんか。情報は爆発だ(笑)。こちらが快感になってくればよろしいかと思います。
 最近はクラウドに興味を持ち出したんですが、メジャーなサービスとしてAWSGCP、Azureとかありますよね。既に三通り(-_-;)自分はGCPから始めて、GCEでひとつ仮想マシンを立ち上げてます。それから必要な知識はsshとかwwwサーバとかは少なくとも必要になるんですね。wwwはセキュリティを意識しながら設定し、フレームワークとか選ぶとなるとPHPとかpythonとかルビーとかを選ぶことになると思います。そして、仮にPHPを選んだ場合はWordPressとかララベルとか。。そして、クライアント側はJavaScriptjQueryとかそしてもっと新しいやつとか。んで、ラズパイをIoTしたいんで家からはDDNSとか立ち上げたいんですね。できれば。DNSはプライマリとかセカンダリ用意しないといけないみたいだし、まぁとりあえず適当なサービスを利用させてもらうかも(笑)
 すでに何をやりたいか分からなくなっている。これを自分は情報爆発と呼んでいます。そして、SwiftとかKotlinとかはてまたLinuxカーネルとかも興味もち始めてます。終わってる(笑)