マル開発日記

マルAndroidデベロッパ

LruCache は遅い

 自分が初めてGitHubで公開しましたGalleyFragmentでBitmap用のキャッシュとしてLruCacheを使用しました。でも無駄なパフォーマンスを使うことになりそう。なぜならLruCacheはスレッドセーフ(synchronizedの山)だから。自分はシングルスレッド(UIスレッド)でこのクラスのキャッシュ機能使うつもりでいたので、ちょっとショック。でもAPIドキュメントにしっかり'thread-safe'って書いてある(笑)。ソース覗いてみて、この程度のコードならスレッドセーフじゃないやつ自作してもよい感じ。ひまなときやろう!本当にひまなとき!。。複数スレッドでキャッシュ機能を使いたいときにはLruCacheは便利なのかも。。

以下はリポジトリです。

github.com