読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マル開発日記

マルAndroidデベロッパ

マルチウィンドウは地味だけど便利

 8月にもGoogleよりAndroid7(Nougat)がリリースされる予定です。目玉はマルチウィンドウ!
 とても地味に感じるこの機能ですが、なかなか便利そうです。例えばブラウザ見ながらメモ取ったり、youtubeで音楽流しながら2chとか見れるかも。
 基本的には画面を2分割して同時にアプリを表示することができます。ウィンドウの大きさはそれぞれ幅の調整できそうです(アプリが対応していれば)。自分が作ったアプリもエミュレータ使ってテストしていますが、とりあえず大丈夫そうです。
 アプリ開発者としてはAndroid5(Lollipop)くらいから対応が面倒くさくなっています。Lollipopではマテリアルデザインが採用されました。marshmallowではランタイムパーミッション、機能自体は地味ですが開発者としては地味に大変だったと思います。くそコールバックめって思うと思います。
 そしてついにNougatでマルチウィンドウが採用されることになりますが、普通に作っていればそんなに大きな変更が必要になるとは思えません。もちろんウィンドウを分割すればその分アプリの表示サイズが小さくなるので、ソレされ気をつければ。でも、変に作ってしまっているとはまりそうではあります。
 あとセキュリティに関してどんどん厳しくなっているので、使う人は安心ですが、作る人は制限が多くなってしまうのかもしれません。
 とりあえず、楽しくやりましょう!