マル開発日記

マルAndroidデベロッパ

なぜMacを使うのか

 自分はApple信者でもなんでもありません。どちらかと言えばアンチの方かも。それでもプログラミング含むモバイル開発ではMacを中心に使いたいです。何故か?

 自分の場合の理由を箇条書きしてみました。上から順に強く思う理由です。因みに自分は13インチRetina MBP(MacBook Pro)を使ってます。

 

・標準文字コードUTF-8 である。今さらカオスな Shift_JIS を使いたくない。

・改行コードが LF である。因みにWindowsは CRLF。

Xcode が使える。Cocoa系アプリ(iOSとかも)が作れる。

Android Studioが使える。Googleの人たちはもっぱらMacを使ってAndroidアプリを開発しています。(もちろんWindowsでも使えますよ)

・標準で Unix 環境が使える。bash, vim, emacs, git, gcc, awk, perl, php, python, java etc. パッケージインストールすればサーバ系(Apache, MySQL等)もいけそうだ。

Retinaディスプレイで文字がくっきり。

・本体はそんなに熱くならない。

Safari のリーディングリスト機能が秀逸。僕らが欲しいのは履歴でもブックマークでもなくリーディングリストだw

 

 以上です。まだまだあると思うけど、とりあえず学生さんにはMacを勧めたいです。頑張ってバイトして手に入れてください!