マル開発日記

マルAndroidデベロッパ

Androidのサービス制限

 OreoでのAndroidサービス制限について、サンプルをGitHubに公開しています。
今回はJobIntentServiceを使ったデモを増やしてみました。JobIntentServiceならいつ起動してもいいんっすね。onStopJobがいつ駆動されるか恐怖はあるが。わけわからん。。

 
github.com

いつ駆動してもいいよって言うよりかいつJob積んでもいいよってことなんだろうけど、積んだJobはすぐに実行されるようです。IntentServiceのようにstartServiceではなくenqueueWorkなのでメソッド名から即実行のイメージはない。でもほとんどのServiceをJobServiceにしなさいってGoogleは言っているので、これは遅延なしでお願いって要求すればなるべく即実行される?のかな。

developers-jp.googleblog.com