マル開発日記

マルAndroidデベロッパ

Kotlin または Swift

 こんばんは、Kotlin使ってますか。なんかKotlinでiOSアプリが作れるようになるみたいですよ(技術は既にあるみたい)。
 一般的な話、アプリ開発ではAndroidはKotlin、iOSはSwiftという感じでそれぞれ異なる言語を使うと思います。なんでー、両方覚えるのめんどくさい、同じ言語でできたらいいのに。。と思っちゃうのもしょうがない。
 でも、KotlinとSwiftはターゲットとするOSが違いますので、それぞれ異なる思想、または癖があります。まぁメモリ管理関係なんですが。Swiftは参照型を嫌うので、これでAndroidアプリ作れって言われたら今までと同じようにできないでしょう。逆もまた然り。
 というわけで、うまい話ってそうないんじゃないかと思うんですが、ネガティブでしょうか。