マル開発日記

マルAndroidデベロッパ

いろんなプログラミング言語あるなぁ

 自分は結構なプログラミングオタクです。まぁ、もちろん自分よりずげーやつはいくらでもいると思いますが。
 で、実際のところ、業務で始めたのはVerilog-HDLなんですね。。これってプログラミング言語とは言わないかも(´・ω・)いろいろ回路作りました。
 でー、次にVBAとかJavaとかPythonをよく利用しました。デバドラとかは作ったことないのでCは苦手ですね。あと、ウェブ技術者でもないのにJavaScript。実際のところ、JScriptとしてWindows上での自動化処理のコード書いてました。JavaScriptはなかなか美しい言語です。
 それから、自前のサイトをWordPressで作ったんでPHPを勉強中。さらに機械学習とか勉強したいので、Pythonとか思い出してます。で、AndroidはKotlin!
 こんな感じ、世の中にはたくさんの言語があります。覚えるのも大変。。と思いきや、自分はそれらをいちいち覚えていません。全部おなじものです。そう思いこんでます。All for
One、One for All それで多分いけますよ!(ちょっと使い方違うかもw)。プログラミング言語なんてifとforぐらいしか無いじゃないですか。外国語覚えるほうがよっぽど難しい。。

。。でプログラミング初心者が一番最初に覚えたほうが良いと思う言語はやっぱりCかな。自分はあんま業務経験ないけど。やっぱプログラミング言語の考え方はここから派生していることが多いのかも。