マル開発日記

マルAndroidデベロッパ

通知チャンネル

 あまり盛り上がりを見せないAndroid O Oreo ( -д-)
どうやら通知チャンネルという新機能があるそうです。ユーザー側で通知設定をいろいろカスタマイズできるとのこと。優先度(通知がトップにでるかどうか)、音やバイブレーションなどをアプリごとに設定できるようです。
 例えば、マルマルブックの通知がちょっとうざいなーって感じたらその優先度を下げたり、お気に入りのアプリの通知を目立たせたいと思ったら音やバイブレーションを派手にしたりできるよーです。
 ただし、対象のアプリがAPI26をターゲットにしてないとだめでーす。API26をターゲットにすると、カッコいいフォントをアプリに設定したり、ピクチャーインピクチャーとかいう機能が使えたり良いこともあるけど、バックグラウンドサービスの制限など負の要素もあるので、なかなかメジャーアプリが対応してくれるかどうか。。微妙ですね。特にマルマルブックとかw