マル開発日記

マルAndroidデベロッパ

Kotlinで全て書きたくなった

 いままでちょっと敬遠してきたKotlinですが、Android開発言語として正式サポートなんでちょっと勉強してみました。そしたら全てことりんで書きたくなってしまったw
 Javaもイイ言語です。Cより統一性とれてますからね。例えばCのアスタリスク(*)ですけど、ポインタを宣言したり、デリファレンスとして使ったり、これは今でも慣れずにいます。とりあえず別の記号使えや。クソ言語ですよCは!Cファンの人怒らないでね。。まぁ、そのいうのがJavaにはあまりないんですよねー
 でも、Javaはやたら仰々しいところもあって、とりあえず目に優しくない。書き方にちょっと不便を感ずるときもしばしば。その辺をことりんはうまく解決していると思います。まだまだ勉強段階で偉そうなことは言えないが。
 よってこれからは全部ことりんで書くほうが良いと思います。勉強するコストはかかりますが、生産性はきっと向上していくんではないかと思います。
 Swiftはどうなんだろ。。とりあえず循環参照を意識したプログラミングとなるはずなので、ことりんよりはちょっと敷居は高くなると思います。プロトコル指向とか、クラスを全く使わないプログラミングってできるんですかね。。まぁ、日本はiPhone国家だから勉強しておいて損はないかも。