マル開発日記

マルAndroidデベロッパ

https化

 今作ろうとしているWordPressのサイト、どうせなら予めhttps化しとこうと思ってびくびくやってたらあっという間に終わったw
 Let's Encryptってのがあってcertbotってやうのを使うと、ちょっとした質問に答えるだけで勝手にconf弄ってくれてhttpsとしてアクセスできるようになった。それでいて無料です。ドメイン認証という、どちらかといえば簡易に導入できる方法ですが、普通のサイトだったら十分なものみたいです。
 苦労したのはcron化。証明書の有効期限が3ヶ月なんで。systemdの使い方が全く分からずググりまくりましたw。たまに間違ったこと平気で書いてあるサイトもあったので、なるべくじっくり検討すべきです。なるべく色んなサイト見まくった方が正しい方向へ導いてくれますと思います。
 うーん、今日はがんばったー。