マル開発日記

マルAndroidデベロッパ

Swift欲張り

 iOSアプリ作りたくて~、Swiftからアプリ作成にチャレンジしてたんですがー。嫌になったw
 理由は、Xcodeがだるい。AndroidStudio使ってたから感じるんですね。またObjective-CからのレガシーなAPIを引きずっているのか、やたら長くないですか。。メソッド名。。補完候補でキャメルケース使わないと死ぬ。使ってもうんこ。これは今後改善されるのかもですけど。
 いちばん気になるのはSwiftという言語です。最初はとってもスマートな言語で好きになりそうだったのに、勉強するにつれ裏にある自己愛とも言うべき仕様の欲張りさが気に入らなくなってしまった。。なんでもできるっていいですよねー。でも、それはハンドルのしづらさを想像してしまうのです。限られたところだけ見れば素晴らしい言語だと思うんですが。。美しくまとめろよ!!ぐわぁ。
 まぁ、C++とかも似たような面ありますが、Javaの美しさに惚れてしまうとねー。。
 オレはエクステンションも嫌い。だから頑張らない。ひねくれもの。