マル開発日記

マルAndroidデベロッパ

目標設定とプランニング

 今日は大晦日。来年の目標設定とプランニングしてます。。仕事の事だろうが趣味の事だろうが、あらかじめしっかり決めておくと途中で迷うことも少なくなるのではないかと思います。
 ところで趣味の目標を決める場合は具体的な期日を決めてません。期日があるとモチベも上がるとは思いますが、過度なプレッシャーに繋がったり、もし期日を達成できないときのモチベの劇的低下が嫌なんです。なんで趣味をするのに嫌な思いをしないといけないのか(笑)
 そこで趣味のプランニングには自分はワーカスレッドのごとく積まれた内容をただこなしていくという風にしてます。宣伝?になってしまうかもしれませんが、自作アプリである「カードメモ」を使って、やろうと思った内容をその都度メモしていき、終わったら消すということの繰り返しをしてます。例えば、最近パソコン買ったんですが、やりたいことはGitインストール、JDKインストール、リポジトリクローンとか多々あると思いますが、それらを思いつきでメモしていき、終わったらロボットの色を変えるなりしてチェックします。すると取りこぼしは少なくなると思うし、次に何をすれば良いかもはっきりします。。並べ替え機能もあるんですよヽ(^o^;)ノ
 なので、是非是非、「カードメモ」よろしくおねがいしますね

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.yamato.android.cardmemo