マル開発日記

マルAndroidデベロッパ

カメラアプリに写真の保存先を指定して起動する

 NougatでNougat端末では Uri.fromFile が事実上使えなくなってしまいました(泣)。ターゲットを上げなきゃいいんですけど。。そこで新たに FileProvider.getUriForFile を使うことになります。これは自作アプリの場合、面倒くさいけどちょいちょいってコード書き直せば良いんです。
 しかし、相手のカメラアプリ(標準orサードパーティ製とかやさぐれデベロッパ作の)がこいつ(FileProviderでのファイル共用)に対応してくれないと問題は解決しないんです。標準カメラアプリはもちろん対応してますけど。要は写真撮影するときに選択したカメラアプリによって動いたり動かなかったりする可能性あります。僕は超能力で相手のコードを書き換えることはできんです〜。。
 ちょっと頭を巡らせて頑張れば自分のアプリの変更だけで対応できるかもだけどすごーくメンドいよー。自分のアプリは大してダウンロードされてないからあんまり変更のモチベーション上がらないのだな。よって自分のアプリからは標準カメラアプリのみ使ってください(笑)。そして僕を慰めてください。。
 さらっといつの間にか派手な仕様変更してるんだな、Nougat って。