マル開発日記

マルAndroidデベロッパ

Unity

 自分はゲームつくらないけど、ゲームエンジンとしてはUnityが有名なのかな?
 Unityはマルチに展開できるようで、ひとつ作ればそれを流用して他のプラットフォームに移行できるようです。AndroidiOSにです。
 自分はツール作っていますが、ツールではUnityのようにひとつのコードで複数プラットフォームへ展開するような術がありません。xamarinとかという開発環境はあるみたいだけど、どうなんだろ、根本的な解決にはなってないよーな。
 そこでHTML5を用いれば簡単なアプリでしたらマルチプラットフォームに対応したものが作れそう。どちらかと言えばweb開発となってしまうのかもですが。でもHTMLアプリをベースに設計されたFirefoxフォンは志半ばで開発中止になったようですね。
 アプリ開発でどの環境を選べば良いか、それは自分のフィーリングにあったものにすれば良いと思います。その方が挫折しないと思うので。趣味でやるならです。