マル開発日記

マルAndroidデベロッパ

ひとりごと

 このブログ、ただの日々の掃き溜めになってしまった。落ち着いたら、もうちょっと目的をもったものにしていきたいw
 iOSアプリもやってみたいんでSwiftも勉強中です。Swiftはうまく書けば本当にスッキリとしたコードが書けそうです。一方、いろいろな書き方ができるので十人十色なコードができあがりそうです。Pythonっぽいとこもあるけど、やっぱPythonじゃないな。
 この言語は循環参照を嫌っているみたいで、そこでプロトコル指向とか値型とか謳ってるようだけど、いままでプログラミングは参照型でやってきたんだから、うまくweakリファレンスを利用してコードを書けばいいじゃんって思う。いまさら、プロトコル指向とか頭が痛くなりそうな新しいパターン作るんじゃねーよw
 コードの再利用性についてはJavaのほうが一枚上手かなぁ。綺麗さはSwift!Swiftは基本的には好きですよ。