マル開発日記

マルAndroidデベロッパ

きっかけ

 マルチーズAndroidデベロッパを始めたきっかけについて書こうと思います。
 マルチーズはもともとプログラミングが好きでした。特にJavaです。プログラミング言語で有名なのはC言語だと思いますが、自分にとっては文法の統一がとれてない難解な言語でした。Javaはその辺の難解さがなかったので。ポインタとかね。
 Javaオブジェクト指向言語です。特に再利用性に優れた言語と思います。たくさんコードを書くのがめんどくさい自分にとって理想の言語でした。
 で、AndroidJavaで動くと知ってから、いつか始めようって思ってました。でもなかなか始めなかった。当時はロープレとかパチとかはまってたんで。。でもそんなことしててもなんか自分に身に付くことなんもないかなって考えて、思いきってAndroidの入門書買ってきて始めたんです。
 Androidアプリ開発はクリエイティブな趣味です。特に自分の作ったプログラムがAndroidの端末で動いた時は楽しくて楽しくてしょうがありませんでしたよw
 長くやってるとだんだんダレてきてその意義も忘れそうになるんですけど、そんなときは初心に戻るようにしてます。当時のことを思い出すだけですw
 Androidに限らず、絵を描くとか小説を書くとか、たとえ成功できなくてもクリエイティブなこと自体、その人のためになるし、かけがえのない人生のきっかけになるんじゃないかと思います。おっとマルチーズ生だったw