マル開発日記

マルAndroidデベロッパ

ハードル高すぎ

 Androidやり始めて約3年たちました。いろいろ知識もついてレベルアップもできたんだけど、つくづく思うことはハードル高すぎ!
 アプリつくるのはそれなりに大変です。本で勉強したりインターネットで調べたり。SDKはどんどんバージョンアップしてくので、そのたびお勉強するのです。次はマルチウィンドウ対応ですか。。
 それでがんばって完成させてもたいしてダウンロードされないっすよ、なにせ全世界で200万以上のアプリが公開されています。希薄化のはげしい世界。これはブログとかユーチューバーとかもそーなんだろうけど。ITは参入障壁が低いですから。。
 結論、好きじゃないとできない。お金目的だったらスグに嫌になってただろうなぁ。なんだろ、生きてるうちに何かひとつやれることがあればと思って始めたんだけど、そういう意味ではやって良かったのかなぁ。