マル開発日記

マルAndroidデベロッパ

ブルーカラーよりホワイトカラーのほうが

 人工知能に職を奪われるとか、良くそんな記事を目にしたりします。簡単な作業はロボットに置き換わるとかいってますがー、。。自分はそう思いません。
 簡単な作業はロボットで。。っていうのは相当先の時代の話になるんでないでしょうか。人間が行うような力仕事をさせる汎用ロボットを作るのはかなり難しいことだと思うし、莫大な開発費や量産化の問題もありますよね。
 一方、囲碁や将棋をする等のホワイトカラー系のロボットはアルゴリズムを考えるだけですので、ぶっちゃけPC一台あれば開発できてしまいます。予算はほぼ0。ビックデータが。。量子コンピューターが。。とか言わなければね。アルゴリズムはモノではありませんので量産化についても問題が発生しません。
 どちらかといえば頭だけしか使わない仕事のほうがよっぽど人工知能に仕事を奪われるのではないかと思います。