マル開発日記

マルAndroidデベロッパ

予言は当たらないから面白い

 自分はアカシックレコードとかスフィンクスの書物とかそういうオカルトに憧れてました。未来が予知できるなんて、なんてすばらしいことなんだろう。いろんな超常現象が科学的に証明されたりしないのかなって。
 でも、良く考えると不確定で存在があやふやだからこそ楽しめるんでしょうね。未来が分からないほうが夢を持ちながらわくわく生きていけます。もし分かってしまったら、その人生はきっとつまらないものになってしまうんでしょう。
 オカルトも目の前に存在が示されないからこそ、あーだこーだ想像して楽しめるのです。答えが分かってしまったらとたんに興味が失せてしまうと思います。
 予言は当たらないから面白いのです。