読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マル開発日記

マルAndroidデベロッパ

本を読むのは10分

 自分は技術書とか読むのが好きです。本当に太陽光を浴びなくなるのでたまに散歩とか極力するようにしてますがw
 なんで好きかというと、本を読むことで新たな考え方とかノウハウとかが身に付いて、自分がなんとなくレベルアップしていくような感じがいいのかな。
 本を探すときはなるべく本屋で手にして、パラパラめくって自分に合っているかを判断します。
 読むときは最初から全てを理解しようとしないで、まずフィーリングで、分かったつもりで最後まで読み進めます。どんな難解な本でも最後のページまで到達するのが重要と思います。そして同じ本を繰り返し2回は読みます。これでなんとなく全体像を覚えるので、また内容を知りたくなったときすぐに探せます。多分。
 だいたい10分くらいで別の本に切り替えるか他のことをしますが、この日にこの本と決めたら必ず読むようにしています。例え気が乗らなくても1ページは読みます。こんな感じでも結構たくさんの本を読みました。チリも積もれば山というけど本当。チリ作りは重要ですね。
 技術書とか平気で数千円するけど、読みごたえあるので妥当な値段じゃないかな。どちらかというと安上がりなのかも。