マル開発日記

マルAndroidデベロッパ

通知チャンネル

あまり盛り上がりを見せないAndroid O Oreo ( -д-) どうやら通知チャンネルという新機能があるそうです。ユーザー側で通知設定をいろいろカスタマイズできるとのこと。優先度(通知がトップにでるかどうか)、音やバイブレーションなどをアプリごとに設定でき…

GitHub

GitHubのリポジトリ更新しました。前のはデモがあまりにもカオスだったので。分かりやすくしました(*^-^)Android Studio 2.3.3でプラグインとかライブラリとか最新にすればビルドできますはずです。https://github.com/malta-yamato/gallery-fragment

Android Asset Studio

有名かどうかわかりませんが、Androidのランチャーアイコンを簡単に作成できるサイトがあります。 ここで作ったアイコンはブックマークしとけば、また同じアイコンを表示できます。URLに設定が埋め込まれてるのですね。 自分も2年前にこのサイトを利用してア…

Android O 始めました

並行輸入版のNexus5X入手して、OのBetaプログラムに登録してAndroid O始めました。。 ターゲット26にしたらAlarmManagerからのサービス駆動はあまりまともに動かないようだw まだベータだけど、次でファイナルリリースとはちょっと気になる。

Kotlin in Action 注文しました

Kotlinスタートブックの次はKotlin in Action!そんなに読んでどーすんのって感じ(笑) 私、本すきなんですね。まじめに読んでなくても近くにおいとけばお守りみたいに感じる。なので電子書籍じゃだめですね。本は製本されてるからこそ価値があるんですよ。…

ワープレで作ったよ

自分のアプリを説明するウェブサイトを遂に初めて作りました。まだ完全じゃないけど。使ったのはWordPressです。https://www.malta-yamato.jp/index.php/timetable-guide/ ほぼテンプレートでレスポンシブデザインであったり、メニューボタンやSNSボタンがつ…

Kotlinで全て書きたくなった

いままでちょっと敬遠してきたKotlinですが、Android開発言語として正式サポートなんでちょっと勉強してみました。そしたら全てことりんで書きたくなってしまったw Javaもイイ言語です。Cより統一性とれてますからね。例えばCのアスタリスク(*)ですけど、ポ…

トライコトリン

IntelliJ IDEAなくてもコトリンできます(Kotlinスタートブックで知りました) 自分は年間約2万円のお布施でコトリンしてるけど、無料でもできる。トライコトリン!ことりん。。 try.kotlinlang.org

眠い

眠いっす。でもうとうとしたところで、猫が騒ぎ出す。夜行性乙w 最近、眼精疲労がすごいんです。自分ちょっと頑張りすぎるとこあるんで。 そしてAndroidのFragmentは本当に使いづらい。その苦労が自分のGitHubリポジトリで確認できます。まぁ、見てくれる人…

Kotlinスタートブック買いました

Kotlinスタートブック買いました。Amazonで見たらすごく売れているみたいですね。 見た目の表紙はいまいちwだけど、中身みたら割と好感がもてるデザインで書いてあるんですよ。初心者向きですね。 読む本がまた増えました。。時間をくれ。 あと、公開してい…

ABC2017

今年もABC2017ありますねー、前日の早朝だけどまだ参加枠あるみたい。ちょまどさんちょっと見てみたいwhttp://abc.android-group.jp/2017s/眠れなかったw

アプリの宣伝

たまには自アプリの宣伝をw(このブログに訪れてくれる方自体かなりボリューム低いんですけどねぇーw)地図DB: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.yamato.android.mylocations カッコ悪かったアプリのアイコンもマテリアルな感じ…

Kotlin

今年のGoogle IOにて、Androidの第一級開発プログラミング言語のひとつとしてKotlinを採用すると発表があったそうです。Kotlinは記述がSwiftに似ていてスッキリ書けるので、なかなかいいなぁと思ってます。 KotlinとSwiftで大きな違いを感じるのは配列の扱い…

アイコン

アプリの説明ページ作ってます。説明用画像はイラレを使ってます。簡単な操作なら覚えました。 で、そのイラレでアプリのアイコンも作ろうとしてます。でも、自分のセンスじゃきっとイラレでもイラレーアイコンになりそうですw おっといらねーとかけたんです…

プログラムのバグかと思ったら自分のバグだった

くっそー、バグの原因全然わかんねぇーって約数時間粘っていたら。。実は自分のバグだった(自分がプログラムのバグだと思い込んでいた) いままでの経験上、コンピュータに勝った試しはありません。プログラムは本当に書いたようにしか動かないし、それが崩…

人生の最終結果は死

僕らは生きていますがいつか死を迎えます。どんなに知識を習得してもどんなにお金を稼いでも、物理法則で支配されたこの世界ではその物体は熱エネルギーによるエントロピー増大による死を迎えると思われるのです。人々は神を崇めますが、僕は神は物理法則と…

FastLruCache

気になってしょうがなかったのでシングルスレッド用のFastLruCache作りました。古い端末ではちょっと早くなった気(?)がします。。github.com 本当は元のソースからsynchronizedだけ外したやつ作っても良かったけど、それもそれでどうかなぁと思ったので若干…

LruCache は遅い

自分が初めてGitHubで公開しましたGalleyFragmentでBitmap用のキャッシュとしてLruCacheを使用しました。でも無駄なパフォーマンスを使うことになりそう。なぜならLruCacheはスレッドセーフ(synchronizedの山)だから。自分はシングルスレッド(UIスレッド)…

GW終盤

Uターンラッシュも始まっていよいよゴールデンウィークも終盤になってしまいました。GWで自分のやりたかったことはあまりできてないかも。きっと自分は欲張りなんだなぁ。 たまには旅行とかもしたい。でも、まだ自分に納得できていないんですね。くそも儲か…

初めてのGitHub公開

一介のプログラマならGitHubに何か1リポジトリぐらいは公開してみせよ。。って心が騒いだのでやってみました。[https://github.com/malta-yamato/android-gallery-fragment:embed:cite] RecyclerViewを使ったサムネイルのギャラリーアプリです。2~3日で…

GW始まりました

GW始まりました。自分は特に予定ないけどだらだらしてます。WordPressとかアプリの機能アップとかやってます。まぁ、それなりに充実してます。 Android Oではバックグラウンドでのサービス実行にさらなる制限が加わるようです。ユーザからしてみれば電池もち…

JetBrains

JetBrainsのAll Products Packをサブスクリプトした。。US $249.00 /1st yearとなっている。ソフトウェアとしては少々お高い気もするが、すべてのIDEを使えるようになるんだし。 JetBrains社はAndroidStudioでお世話になっているけど完成度が高く満足してる…

無理ゲー

Android の公開アプリのみで生計を立てるのははっきりいって無理ゲーです。自分を含め、いろんなコミュニティみて感じることです。夢見るかたはまず、その無理ゲー感を念頭に始めると良いと思いますw。無理ゲーでも絶対クリアできない訳じゃないんだし。現実…

https化

今作ろうとしているWordPressのサイト、どうせなら予めhttps化しとこうと思ってびくびくやってたらあっという間に終わったw Let's Encryptってのがあってcertbotってやうのを使うと、ちょっとした質問に答えるだけで勝手にconf弄ってくれてhttpsとしてアクセ…

人生短い

人生って短くないですか。長生きしたってせいぜい100年くらいですよ。どんなに知識を身に付けたってどんなに金持ちになったって、その時がくればそれらは自分の手から離れるのです。 このような虚しい人生で人はどう生きればいいのでしょう。本当に必要なも…

WordPress

やりたいこと。。その1 Simplicity2というテーマでサイトを構築していこうと思います。僕のようなシロートでもできそうです。素晴らしいテーマをありがとうございます。その2 サイトの構成を考える。素材作り。その3 Vagrantやらでサーバの仮想環境を試し…

今感じるのは今しかない

今日思ったこと。今感じてることは今しかかんじられないんだなぁと。昔の事を回想しても昔と同じように感じることはできないんだなぁと。 今ある、まさにこの一瞬がどれだけ貴重なことか再確認しました。人生は有限。おわったらビデオテープのように巻き戻せ…

今日の出来事

一気読みした。イッキイッキ。。エンジニアのためのWordPress開発入門 (Engineer's Library) 技術評論社WordPressの全体像を把握するのに買いました。今日は200ページぐらいよんだ。一日でここまで読むのはひさびさ。でもソース読むより楽わさぁ。読んでみて…

素直に

WordPress のソースコード、ちょっと流れを読んでみたけど、とても一日二日で理解できるもんじゃなかった。 そりゃそーか、ローマは一日にしてならず。もちろん、ソース理解しなくてもテーマやプラグイン駆使すれば高度にカスタマイズされたサイトを作ること…

意識高い

自分は意識高い系なのだろうか。。そんなことはない、もうおっさんだし(笑) スタバでMacBookが意識高い系とか、中二病の延長線上だとか。。もともとどういう意味か良くわからないけど、とりあえず敬遠されるタイプのようですね。いわゆる偉そうな奴ってこと…