マル開発日記

マルAndroidデベロッパ

いままで気づかなかった

Android開発ネタです。Dialogについてです。 Dialogのボタンリスナに DialogInterface.OnClickListener ってのがあるんですが、イベント発生時にリスナに渡されるのは onClick(DialogInterface dialog, int which) なので、DialogInterfaceとやらが渡されま…

GCP Cloud Translation API

久々の投稿になります。こういう時は大抵宣伝です… 私はGoogleの回し者ではございません。自分の作ったコードを公開してちょっとドヤ顔をしてみたいだけです(それもどーかと) 今回、Python3でGCP の Cloud Translation API を利用した翻訳スクリプトを書き…

Googleアカウントは2段階認証しましょう

ひとつのGmailアドレスでアカウントを登録すれば、おそらくそのアカウントで全てのGoogleのサービスを利用できるようになります。AndroidアプリをGoogle Playで公開するときも、Admob(Adsenseのモバイルアプリ版?)にログインするときも、はてまた最近始めた…

MacでGCEにsshログイン

GCE(Google Compute Engine)の仮想マシンにsshログインするとき、"ブラウザウィンドウで開く"でも良いと思いますが、自分のMac Bookでは全画面表示になってしまいすげぇ見辛かったのでターミナルからsshログインしてみました(Windowsで試した時は全画面じゃ…

情報爆発

ITに興味あって日々お勉強されてる方はときたま情報爆発起こりませんか。情報は爆発だ(笑)。こちらが快感になってくればよろしいかと思います。 最近はクラウドに興味を持ち出したんですが、メジャーなサービスとしてAWS、GCP、Azureとかありますよね。既に…

不安モデル

不安モデルを作成しました! まずココロのモデルとなるボールのような球体を作成します。次に棒のようなものでこのココロを串刺しにし、地面に固定します。不安とはこのココロが揺れる最大振幅などで定義します。 ココロが揺れるために外力が必要です。外力…

Androidのサービス制限

OreoでのAndroidサービス制限について、サンプルをGitHubに公開しています。 今回はJobIntentServiceを使ったデモを増やしてみました。JobIntentServiceならいつ起動してもいいんっすね。onStopJobがいつ駆動されるか恐怖はあるが。わけわからん。。 github.…

Kotlin または Swift

こんばんは、Kotlin使ってますか。なんかKotlinでiOSアプリが作れるようになるみたいですよ(技術は既にあるみたい)。 一般的な話、アプリ開発ではAndroidはKotlin、iOSはSwiftという感じでそれぞれ異なる言語を使うと思います。なんでー、両方覚えるのめんど…

いろんなプログラミング言語あるなぁ

自分は結構なプログラミングオタクです。まぁ、もちろん自分よりずげーやつはいくらでもいると思いますが。 で、実際のところ、業務で始めたのはVerilog-HDLなんですね。。これってプログラミング言語とは言わないかも(´・ω・)いろいろ回路作りました。 でー、…

GCP

最近GCPに興味あります。AWSとかもまったくやったことない、ノークラウドな自分ですが。。 あるイベントに出席したとき機械学習ライブラリの紹介などあって、とたんに興味をもち始めました。 今の時代、AI関連の知識はどんどん一般常識化していきそう。じゃ…

Androidサービス

みなさま如何お過ごしでしょうか。私は今日3連休?の代休をもらってちょっとしたコード書いてますw みなさまのお好きなバックグラウンドサービスはAndroid O (かつSDK26)でリストリクトされます。なのでサービスのフォアグラウンド化はいままで作ったサービ…

通知チャンネル

あまり盛り上がりを見せないAndroid O Oreo ( -д-) どうやら通知チャンネルという新機能があるそうです。ユーザー側で通知設定をいろいろカスタマイズできるとのこと。優先度(通知がトップにでるかどうか)、音やバイブレーションなどをアプリごとに設定でき…

GitHub

GitHubのリポジトリ更新しました。前のはデモがあまりにもカオスだったので。分かりやすくしました(*^-^)Android Studio 2.3.3でプラグインとかライブラリとか最新にすればビルドできますはずです。https://github.com/malta-yamato/gallery-fragment

Android Asset Studio

有名かどうかわかりませんが、Androidのランチャーアイコンを簡単に作成できるサイトがあります。 ここで作ったアイコンはブックマークしとけば、また同じアイコンを表示できます。URLに設定が埋め込まれてるのですね。 自分も2年前にこのサイトを利用してア…

Android O 始めました

並行輸入版のNexus5X入手して、OのBetaプログラムに登録してAndroid O始めました。。 ターゲット26にしたらAlarmManagerからのサービス駆動はあまりまともに動かないようだw まだベータだけど、次でファイナルリリースとはちょっと気になる。

Kotlin in Action 注文しました

Kotlinスタートブックの次はKotlin in Action!そんなに読んでどーすんのって感じ(笑) 私、本すきなんですね。まじめに読んでなくても近くにおいとけばお守りみたいに感じる。なので電子書籍じゃだめですね。本は製本されてるからこそ価値があるんですよ。…

ワープレで作ったよ

自分のアプリを説明するウェブサイトを遂に初めて作りました。まだ完全じゃないけど。使ったのはWordPressです。https://www.malta-yamato.jp/index.php/timetable-guide/ ほぼテンプレートでレスポンシブデザインであったり、メニューボタンやSNSボタンがつ…

Kotlinで全て書きたくなった

いままでちょっと敬遠してきたKotlinですが、Android開発言語として正式サポートなんでちょっと勉強してみました。そしたら全てことりんで書きたくなってしまったw Javaもイイ言語です。Cより統一性とれてますからね。例えばCのアスタリスク(*)ですけど、ポ…

トライコトリン

IntelliJ IDEAなくてもコトリンできます(Kotlinスタートブックで知りました) 自分は年間約2万円のお布施でコトリンしてるけど、無料でもできる。トライコトリン!ことりん。。 try.kotlinlang.org

眠い

眠いっす。でもうとうとしたところで、猫が騒ぎ出す。夜行性乙w 最近、眼精疲労がすごいんです。自分ちょっと頑張りすぎるとこあるんで。 そしてAndroidのFragmentは本当に使いづらい。その苦労が自分のGitHubリポジトリで確認できます。まぁ、見てくれる人…

Kotlinスタートブック買いました

Kotlinスタートブック買いました。Amazonで見たらすごく売れているみたいですね。 見た目の表紙はいまいちwだけど、中身みたら割と好感がもてるデザインで書いてあるんですよ。初心者向きですね。 読む本がまた増えました。。時間をくれ。 あと、公開してい…

ABC2017

今年もABC2017ありますねー、前日の早朝だけどまだ参加枠あるみたい。ちょまどさんちょっと見てみたいwhttp://abc.android-group.jp/2017s/眠れなかったw

アプリの宣伝

たまには自アプリの宣伝をw(このブログに訪れてくれる方自体かなりボリューム低いんですけどねぇーw)地図DB: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.yamato.android.mylocations カッコ悪かったアプリのアイコンもマテリアルな感じ…

Kotlin

今年のGoogle IOにて、Androidの第一級開発プログラミング言語のひとつとしてKotlinを採用すると発表があったそうです。Kotlinは記述がSwiftに似ていてスッキリ書けるので、なかなかいいなぁと思ってます。 KotlinとSwiftで大きな違いを感じるのは配列の扱い…

アイコン

アプリの説明ページ作ってます。説明用画像はイラレを使ってます。簡単な操作なら覚えました。 で、そのイラレでアプリのアイコンも作ろうとしてます。でも、自分のセンスじゃきっとイラレでもイラレーアイコンになりそうですw おっといらねーとかけたんです…

プログラムのバグかと思ったら自分のバグだった

くっそー、バグの原因全然わかんねぇーって約数時間粘っていたら。。実は自分のバグだった(自分がプログラムのバグだと思い込んでいた) いままでの経験上、コンピュータに勝った試しはありません。プログラムは本当に書いたようにしか動かないし、それが崩…

人生の最終結果は死

僕らは生きていますがいつか死を迎えます。どんなに知識を習得してもどんなにお金を稼いでも、物理法則で支配されたこの世界ではその物体は熱エネルギーによるエントロピー増大による死を迎えると思われるのです。人々は神を崇めますが、僕は神は物理法則と…

FastLruCache

気になってしょうがなかったのでシングルスレッド用のFastLruCache作りました。古い端末ではちょっと早くなった気(?)がします。。github.com 本当は元のソースからsynchronizedだけ外したやつ作っても良かったけど、それもそれでどうかなぁと思ったので若干…

LruCache は遅い

自分が初めてGitHubで公開しましたGalleyFragmentでBitmap用のキャッシュとしてLruCacheを使用しました。でも無駄なパフォーマンスを使うことになりそう。なぜならLruCacheはスレッドセーフ(synchronizedの山)だから。自分はシングルスレッド(UIスレッド)…

GW終盤

Uターンラッシュも始まっていよいよゴールデンウィークも終盤になってしまいました。GWで自分のやりたかったことはあまりできてないかも。きっと自分は欲張りなんだなぁ。 たまには旅行とかもしたい。でも、まだ自分に納得できていないんですね。くそも儲か…