読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マル開発日記

マルAndroidデベロッパ

今日の出来事

一気読みした。イッキイッキ。。エンジニアのためのWordPress開発入門 (Engineer's Library) 技術評論社WordPressの全体像を把握するのに買いました。今日は200ページぐらいよんだ。一日でここまで読むのはひさびさ。でもソース読むより楽わさぁ。読んでみて…

素直に

WordPress のソースコード、ちょっと流れを読んでみたけど、とても一日二日で理解できるもんじゃなかった。 そりゃそーか、ローマは一日にしてならず。もちろん、ソース理解しなくてもテーマやプラグイン駆使すれば高度にカスタマイズされたサイトを作ること…

意識高い

自分は意識高い系なのだろうか。。そんなことはない、もうおっさんだし(笑) スタバでMacBookが意識高い系とか、中二病の延長線上だとか。。もともとどういう意味か良くわからないけど、とりあえず敬遠されるタイプのようですね。いわゆる偉そうな奴ってこと…

今日の出来事

ローカルPCにXAMPPインストールしました。サーバ上で色々弄るのはあまり良くないと思って。VPSで公開してる方はまだインデックスしてない。仕組み覚えるまで当分放置だなぁw さらにPhpStromとやらもインストール。これはJetBrains製のIDEみたいだけど、ググ…

名前空間

WordPressのテーマをカスタマイズしたくてPHPの最新ソースコード読み始めました。。いろいろやろうとすると結局のところ初心者向けじゃないなぁと感じてきました(笑)。自分が作りたいサイトにマッチするテーマを探し続けるという選択肢もあったのだけど。 in…

マイドメイン マイIPアドレス

将来、自分だけのドメイン、自分だけのIPアドレスを皆が所有する時代が来るんですかね。。初めて簡単に自分のHP持てることが実感できたので。。 もちろん、ブログサービスやFaceBookなどでも自分の公開サイト持つことできます。でもしかし、あくまでそのサー…

ワープレ(WordPress)

ワープレ、いいっすね。デザインがウンコな自分でも立派なHPを作成できそうです。 自分はLinux好きだから、VPSである程度最初から構築してます。CentOS7で、sshd→vsftpd→httpd→php→mariadb→wordpress な感じ。もちろん、セキュリティを意識しながら構築して…

続き

ウメッシュを飲みながらゆっくり「Androidを支える技術」読んでます。自分変わってますかね~(笑) ほぼツイート。。

本かいました!Androidを支える技術〈I〉──60fpsを達成するモダンなGUIシステム (WEB+DB PRESS plus)高いけど読みやすくとてもいいです。第2段は3月中に発売予定だそうですよ。 僕はアフィしないので、リンクしてませんw

老後

SwiftをDisってたら老後でクリエイターな記事みつけた。http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1701/23/news113.html さすがに一人ではできないだろ。でも小学生がアプリつくっちまう時代だからなー、やれんこともないのだろう。

Swift欲張り

iOSアプリ作りたくて~、Swiftからアプリ作成にチャレンジしてたんですがー。嫌になったw 理由は、Xcodeがだるい。AndroidStudio使ってたから感じるんですね。またObjective-CからのレガシーなAPIを引きずっているのか、やたら長くないですか。。メソッド名…

ワープレやってます

急遽マイウェブサイトを構築したくなったので、WordPressを勉強中です。さくらのVPSでLAMP環境作りました。 Webの知識はあまりないので、今時WordPress とか言われちゃうのかな?だけど地味にやっております。デザインの知識ないシロートでも、それなりに見…

認めてしまえ

いやなことあったりとか、自分に自信もてなくなってしまったときの簡単な回復方法。。それは今ある自分を認めてしまうことです。 この世界に存在したいという欲望。この欲望を達成するために感情というものがあるのでしょう。どこかで読んだ話だけどね。負の…

ライバルアプリ

自分の作ってるアプリはものすごくマイナーな部類のものだと思ってました。よって、ライバルは皆無だと思ってたんだけど。。良く似ているアプリを見つけてしまった!しかも、UIやUXはかなり上手。。日本語メニューじゃないけど。 暇なときに作ってるアプリと…

感謝するとは素晴らしいツール

フィロソフィーとかで良く人に感謝しなさいとか言われませんか?このことはとかく他人を敬えみたいな感じがするんで、なんか胡散臭いとか偽善者ぽい感じがするとかつい考えてしまいますよね。でも、よくよく考えると正に自分のために感謝するという行為があ…

アンドロメダ

アンドロメダがうわさされています。アンドロメダですよ!次期Android OS 8.0はChromebookのOSと統合されて、アンドロメダになります。同じ端末でAndroidのアプリとChromebookのアプリを両方使うことができるらしいです。ところで日本でChromebook流行ってる…

Illustrator

illustrator始めましたが、いろいろできる反面なかなかクセのあるツールですね。Gimpよりかはましかぁ。。でも、確実に熟練度を要するツールなんじゃないかと思います。 適当な本で基本操作を修得中ですが、まだ2割程度しかすすんでない(汗)。目的のマテリア…

もう今年の12分の1が終わってしまいました

今日は1月31日です、早いですね。はっきりいって、ほとんど何もできませんでした。反省(///∇///) こんな感じで今年もあっという間に過ぎ去っていくのでしょう、時間の使い方をもっと有意義にしたいものです。 でも自分も人間ですからいろいろ悩んだり、つま…

ストレス解消

自分にとって何をすることがストレス解消になるか、最近考えてます。歳を重ねるにつれ脳はだんだん鈍くなっていくようで、例えば自分は辛党でストレスたまったら激辛メニューに走るんですが、今はよっぽど辛いもの喰わないと駄目になりました。そろそろ舌も…

Illustrator 始めました

遂にillustratorのクラウドバージョンをインストールしました。月2300円くらい。アセットとか利用しようとすると月3000円くらいかかるんだっけ? マテリアルなアイコンを作ろうと無料のInk scapeで頑張ってたけど、情報落ちてないしバグも多いし。勉強がてら…

今年も始まりましたぁ

遂に2017年が始まりましたね。自分は良くここまで生きてこられた(笑)と感謝し、次の新しいチャレンジについて考えてたんですが。。早々、風邪で寝込んでます(///∇///)、毎日寒すぎだろ 今年はもうちょっとデザイン重視でやっていきたいと思います。トランジ…

目標設定とプランニング

今日は大晦日。来年の目標設定とプランニングしてます。。仕事の事だろうが趣味の事だろうが、あらかじめしっかり決めておくと途中で迷うことも少なくなるのではないかと思います。 ところで趣味の目標を決める場合は具体的な期日を決めてません。期日がある…

アプリ作りも趣味な世界になってきました

アプリ作りもマーケットは既に飽和し、物書き、絵描き、ミュージシャン、ユーチューバーな世界になってきました。https://www.statista.com/statistics/266210/number-of-available-applications-in-the-google-play-store/ 2016年においてGooglePlayでダウ…

デスクトップはWindows、ノートはMacbook

年内にPavilionをゲットできるかわからない状況になってきました(´Д`)、なかなかまちどおしいです。 ところで、自分はデスクトップとノートのPCを数台所持してます。デスクトップはWindowsマシン 、ノートはMacBookです。考えるところこの構成がベストかな…

ナスネが欲しい

自分は深夜アニメとか録画して良く見ます。その録画環境は4年くらいまえに買ったPS3+torne(トルネ)でやってます。すごく便利です。 でも最近テレビつけるのもなんかめんどくさくなってしまった(笑)。現代のスマホになれてしまって、わざわざ部屋を移動しテレ…

Pavilionが安い

Pavilionが安い!税込126,900円だってさ、Core i7、Blu-ray、2TハードディスクにDDR4 8Gだって。液晶27インチ、いらないタッチパネルとしょぼい解像度はiMacとか比べれば劣るけど大きい字しか認識できない自分には十分ですぜ。一体型だけどこの値段は破格、…

だいぶ落ち着きました

おはこんばんちわ。。って書くと世代バレる気がする。自分のアプリですが、やりたい更新は大体できてしまったのでちょっと落ち着いてます。 これからはアプリの使用方法のヘルプを作ったり、マテリアルなアイコンにチャレンジする等、ちょっとプログラムから…

FileProviderでファイルパス(data)を公開する

AndroidではURIスキームがcontentの場合、dataというカラムにファイルパスを置いておくのが通例のようです。しかしFileProviderはデフォルトでdataカラムを返してくれません。 FileProviderを継承してdataを返してくれるようなカスタムクラスを作成すれば、f…

来年は平和だといいなぁ

去年はマシュマロでランタイムパーミッションの対応が面倒だった。今年はヌガーでマルチウィンドウとファイル共有でハマった。 今年は特に新しいアプリのアイデアはなく、だらだらと更新作業ばかりしてました。個人がAndroidのアップデートにも対応していこ…

カメラアプリに写真の保存先を指定して起動する

NougatでNougat端末では Uri.fromFile が事実上使えなくなってしまいました(泣)。ターゲットを上げなきゃいいんですけど。。そこで新たに FileProvider.getUriForFile を使うことになります。これは自作アプリの場合、面倒くさいけどちょいちょいってコー…

FileProviderからファイルパスを得ることはできん

多分、だろ〜な。 FileProviderはファイルパスを隠蔽しないと、パーミッションなんていくらでも変えられちゃうし、FileProviderそのもの存在意義が無くなってしまう(笑) FileProvider自体はアプリが個別に共有ファイルのパーミッションを設定できるので便…

Nougatでカードメモ落ちますでした

カードメモというアプリを作っていますが、Nougat端末でファイルリンクを開こうとすると華麗に落ちますw これはNougatの仕様変更で、いままでの方法ではファイルオープンできなくなってしまったからです。ググって解決方法はわかったけどさー、面倒くさい!…

ノイズキャンセラ

最近のぐっと来る内容。Androidの内蔵センサー使うとノイズかなんか知らんけど急に値が振れたりして困ることある。どうやってこいつを取り除こうかって思っても、ノイズキャンセラとか難しそうだからおっくうになってました。でも簡単で有名?な方法あった。…

ABC秋

ABC秋が11月に開催されるようです。 http://abc.android-group.jp/2016a/ 春は仕事でいけなかったー、今回は行けるかな 学生気分で気軽にいきましよー!

今年は(も?)いろいろありました

こんにちわ、そろそろ今年も終わりに近づいて参りましたね。。 今年はいろいろありました。個人的にびっくりした事はSMAPの解散でしょうか。いままで20年近くジャニーズと言えばSMAPだったのに、終わるときはこうもあっさりと決まってしまうもんなんですね?…

疲れたニョン

疲れました。季節の変わり目は気温が安定しないからかなー、いつもしんどいです プログラマ定年35歳説とか言われてますけど、それはまぁ業務プログラマの話かな。自分みたいにマイペースな趣味プログラマはだらだら楽しんでやってるので、そんなに体を酷使す…

4連休

金曜日がお休みな人は4連休でした。有意義な休みを過ごせましたでしょうか。天気は相変わらず悪く、行楽日和とは言えませんでしたね 自分は折角なのでC++の勉強でもしようかと以下を始めました。ポインタ周りはアスタリスクの使用の統一性がイマイチですぐ忘…

やばいアプリ

こんにちは、今日はAndroid開発で役立つ?アプリの紹介です。https://play.google.com/store/apps/details?id=com.njlabs.showjava これを使うといかにJavaが丸見えな言語か良く分かると思います。自分もそうだった😨

情報収集

こんにちは、Android開発は日々アップグレードされていくので、乗り遅れないように情報収集するには以下のサイトを見るのが良いと思います。1. Android Developers Blog 最新の開発環境やSDK等のアップデート情報をいち早く知ることができます。英語ですが。…

iPhone7

iPhone7がディスられてるようです。イヤホンジャックがなくなった、ヒスノイズがでる、ホームボタンが物理ボタンじゃなくなった、熱くなる、電池持ちが悪くなった、EarPodsは片方なくす、等々。 自分としてはAndroidアプリのほうがうまく作れるので正直Andro…

困難にぶちあったたら

アプリ作ってる時、やりたいことが難しい。ムズカシイのでやる気が起きない。つい他のことをやってしまう。そして、全くやらなくなる。。 こうなりそうな時はまず、やろうとした機能の実装をすっぱりあきらめる。脳みそからその欲求を完全に排除する。そうし…

ソースコード

他人のソースコードを読むのは好きでしょうか?自分は好きです。なぜなら、他人のソースコードを読むと、良い悪いに関わらずいろいろな発見ができるからです。 同じ事をやろうとしているのにいろんな方法あるなぁって思ったり、重要視してるとこがビミョーに…

Nougat対応しました

自分が公開している4つのアプリのNougat対応が終わりました。マルチウィンドウ対応ということでちょっとした手直しが必要でした。でもまだ端末が出回ってないのでエミュレータでのテストになります。これからも気になる点はどんどん手直ししていく予定です。…

カードメモは自分が使うために作った

自作アプリであるカードメモですが、これはもともと公開するつもりで作り始めた訳ではなかったんです。 当時、アプリ開発における日々の思いつきを適当なメモアプリで管理してたんですが、項目が増えていくとだんだん整理がつかなくなり、少なくともカテゴリ…

カードメモを更新しました

自作アプリのカードメモを更新しました。Android 7 Nougatの新機能であるマルチウィンドウに対応しました。自分、Nougat端末もってないけど、エミュレータで動作確認しました。大丈夫、大丈夫。。 ヌガーって食べたことないけど、どこでたべられるんだろー

夜食

たまに、なんでこんな見込みのないことやってんだろと思うことがあります。そんなときは某コンビニで冷凍たこ焼き買ってきてビールと一緒に食して寝ます。 まさにこのために生きているのだ。

Gitは便利

Gitは便利です。このツールのおかげでパッチが本当にしやすくなったと思います。もちろん優秀なDiffツールとコラボして。 AndroidStudioではバージョン間であろうがファイル間であろうが二つの文書を比較し差分を見せてくれる機能が元からついてます。これが…

アプリ開発に必要なもの

こんにちは、今回はアプリ開発で必要なもの(持論)を書きたいと思います。 1)インターネットに繋がるパソコン(最低でも4GBのメモリが欲しい) 2)インターネット接続環境(光、WiFi等、ケーブル含む) 3)安定した電力(バッテリーなど) 4)端末(ス…

マルチウィンドウは地味だけど便利

8月にもGoogleよりAndroid7(Nougat)がリリースされる予定です。目玉はマルチウィンドウ! とても地味に感じるこの機能ですが、なかなか便利そうです。例えばブラウザ見ながらメモ取ったり、youtubeで音楽流しながら2chとか見れるかも。 基本的には画面を2…

View.getGlobalVisibleRectのRectはスクリーン座標じゃない

AndroidのViewクラスにgetGlobalVisibleRectというメソッドあります。これで得られるRectはスクリーン座標系、いわゆるMotionEvent.getRawX(またはgetRawY)に対応するような座標系なのかと今まで思っていましたがどうやら違ってました。 Android7(Nougat…